2020年9月9日水曜日

CBR1000RR(SC57)の整備沼始まる!

 「SSに乗りたいけど金は無~い」と連呼していたら、知人数名のご厚意でCBR1000RR(SC57後期)を頂きました

「やったーこれでSS乗りだウィッヒー」とか意味不明な叫び声を上げたりしていましたが、実車は1年動かしていないという事で、「ガソリン全とっかえせんとなぁ」くらい思ってましたが、色々大変そうな事が判明しました

これは最初の状態で、元々のオーナーの方がサーキット走行用に改造してあったので車検取るには色々やらんとイカンのです

まずはこのレース用マフラー、高価なフルエキですが当然車検は通らないので純正に戻します→残ってなかったのでヤフオクで全部手配

長期放置だったのでチェーンなんかも錆び錆びです

いずれにせよスプロケットがショートになっているので530から520にコンバートも含めて交換です

ブレーキのマスターは交換だなぁ

とか割と楽観的でした

マフラー交換を行い何故かカラになっているタンクにガソリンを入れて、新品バッテリーを繋いでセルを回すとあっさり始動

(他にもオイル交換、水冷液の交換、フロントブレーキのエア抜き等を実施)

そのまま車載で持ち帰り、翌日色々始めようと思い「その前にちょっと始動してみよ」とか思ってエンジン掛けて停止したらタンクからガソリンが漏れ出しました!

そのほか、思いつく色々な点としては

・配線に加工(追加)がしてあり良く判らない線がプラプラしてる

・フロントブレーキスイッチはあるが、ブレーキランプは点かない

・リアブレーキはスイッチすらない(笑)、配線がどこに隠してあるのか(もしくはカットされているのか)わからない→油圧スイッチは手配済

・ノーマルカウルは概ねあるが、無いものもありそう(買うと高い!)

・ライトはHIDのバルブが付いているが昇圧器は無さそう(車検もあるのでハロゲン球に戻します)

・フロントブレーキにひきずりがある→オーバーホール予定

・リアブレーキは動いてない模様→オーバーホール予定

・サーキット用のハイスロなので公道ではちょっとアレかも

・名義変更と車検を同時にやるとか今の時点では手続き方法が良くわからない


と、まぁ色々あるわけです

ぼちぼちやっていきますので時々ブログ更新してゆきます




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