2020年9月20日日曜日

CBR1000RR(SC57)の整備沼 フロントブレーキのオーバーホール

今回はビデオ撮影からの静止画切り出しなので画像汚くてすみません 

ブレーキを握った時の感触がおかしく、前タイヤが少しブレーキを引きずっていたので、ブレーキをオーバーホールして、ブレーキピストンのシールを交換します

ついでに黄ばんだリザーブカップも安物カップへ交換

写真では判り難いかもしれませんがかなり黄ばんでいます

正直このまま使いたくないレベル

安物カップを外す為にフルードを抜きます
どうせこの後オーバーホールするので抜きまくり
カップ交換はネジ緩めれば出来るので簡単
でも、安物カップが思ったより安物っぽい上に中のフルードの量が見えない・・・
とりあえずコレを付けておきますが、その内交換しよう
次はキャリパーを外しますが、ブレーキパッドは外す必要があるので、車体にくっついている内にャリパーピンを緩めておきます
その後、キャリパーのネジを外せばキャリパー本体が外れます
ここでブレーキパッドを完全に外してしまいます
で、ピストンを抜き出すツールでピストンを抜きます(全部で4個)
ピストンが汚れているので金属みがきのネバダル(臭い)で磨きます
縦に磨き傷が入るとフルード漏れの原因になるので、円周に沿って磨きます
ピストンのシールを100均工具で抜きます
この時にピストン側の溝に傷をつけない様、注意
各ピストンに細いシールと太いシールの2本入っていますが太い方が少し抜き難い
新しいシールは手で入れますフルードをペットボトルのキャップに出して、シールをフルードで湿らせてから
手でシールを入れてゆきます
このブレーキは4個のピストンがありますが、2種類の大きさがあるので、シールも大きさにあったモノを入れます(間違ったサイズだと入らないかぶかぶかになるはず)
あとはバラした逆の順に組み上げ、フルードを入れて、最初に上(ブレーキレバー側)からエア抜きを行い、下側のエア抜きを行います
ボルト類の締め付けは後からトルクレンチを使いますが、まだ色々作業があるので今は軽く締めただけです

で、今回のオーバーホールで治ったかというと治ってなくて、ちょっと厄介な事態かもしれません
今日の作業はここまで

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