2020年10月5日月曜日

CBR1000RR(SC57)の整備沼 仮組まで行きました

 なんか色々と細かい作業が続きましたがブログにわざわざ書く様な事も無く、とりあえずカウルの仮組まで来ましたので概ねパーツが揃って、車検準備もいよいよ完成の目途が立ちました

車検までにこなす作業としては

どうも曲がってしまっているシートレールの交換(ヤフオク落札済)

ブレーキ交換

ヘッドライトの変換コネクタ(H7バルブとメインハーネスの間に入れるコネクタの様なパーツが必要で、手配済)

手持ちのネジでカウルは全部留まる様ですが、純正部品のネジ類を使った方が(見栄え的に)良さそうです

ただ、カウルのネジとカラーを全部買うと5千円くらいするのです(カラーが1個300円以上するみたい)

インナーカウルの取り付け方法が不明だったので電装系の処理もわかっていなかったのですが、現物確認で組み上げたら概ね理解出来たので配線もヘッドライト以外は済んでいます

ウィンカーは出っ張りすぎなので車検通したらショートなのに変えるかな

これからカウルを全塗装するのでこの後全部外しました(使用しない割れたアッパーカウルだけはそのまま残してありますけど)



おまけ

今回の整備沼を開始するにあたり、カウル関係のネジがほぼ無い事が判っていたためebayでカウル装着用ネジセットというのを買ったのですがこれは本当にゴミでした
六角の頭が薄く、六角の穴の底とネジ部分の距離が殆ど無い(0.5ミリも無いんじゃ?)ので少し絞めただけでポロっと頭が落ちます
トルクレンチで規定値に回そうとしても規定値のずっと手前でポキン
さすがに3本折れたら「このボルトは使えない」ってなりますわな
てことでホームセンタのネジを使うと結構格好悪いので純正が一番イイネって話


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