我が家の車の使い方からして、以前のミニバン(ホンダストリーム)はもう必要無いんじゃね?って事で、車検で代車で借りたN-BOXに今時の軽の必要十分性を感じていたので、今回軽自動車にする事に
内装もカスタムなので黒で統一されていて、装飾系も一般的な小型車より豪華に作られています
走りについてですが、これはもう本当に必要十分
最近のCVTは本当に良く出来ていて、以前乗っていた初代FITの様に右折待ちで「今なら右折出来る!」というタイミングでアクセルを踏んでもワンテンポ遅れるので毎回焦っていましたが、昨今のCVTはそういう違和感が無くてAT車から乗り換えても全然違和感なかったです
エンジンも加速感やエンジン回転の上がり方もストリームくらいの感覚で走れています
代車で借りたek-ワゴンは回転数ばかり上がりまくって非常に不快でしたけど
このブログで仔細を上げる予定は無いですが、改造点は
・ケンウッドのKFC-RS174というスピーカーに交換
ちなみに我が家の車はほぼスピーカー交換をしています
安物でも良いので純正から交換すると結構幸せになれます(笑)
・前後録画可能なドラレコ
店で買うよりAmazonで買う方が相当お得ですね
ただ、自力で装着出来ないと持ち込み加工工賃が高かったりするので侮れない(私は自分で装着しました)
欠点としては
・燃費が思ったほど良くない
ターボのせいなのか、特別モデルで幅広タイヤ(と言っても細いですけど)を履いているからなのかは不明ですが13km/l台は期待よりはだいぶ低い
、まぁ短距離ばかり走っているからというのもあるでしょうね
・安全性能がいまいち
良く調べなかった私が悪いんですけど、現行型のN-WGNの追従型オートクルーズや自動ブレーキはめちゃくちゃ良くなっていて、むしろウチの自動ブレーキは30km/h以下でしか作動しない(現行は80km/h以下らしい)とかただの重量増部品レベルという感じ
・軽自動車なので内部も横が狭い
前後の居住空間は相当広いですが、やはり横幅は狭いのでほぼベンチシート感覚になっています
・このモデルはハンドルが重い
どうやらN-WGNはハンドル重めらしいのですが、ウチのモデルは更にタイヤ幅が増えている関係で更にハンドルが重いですが、操舵に困る事はありませんし、これで疲れるという程でも無いので短所とは言えない部分もあると思いますと言おうか私にはむしろ長所?
まぁ総評では十分満足しています
0 件のコメント:
コメントを投稿