いつものじゃんけん大会の様子です
未だに何も貰えた事が無いという・・・
お目当てだった試乗ですが、乗ったのは
SnakeMotorsの所ジョージプロデュースの良くわからないバイク
VictoryのJUDGE
トライアンフのスピードトリプル85
KTMの990SM T
の4台。ホンダやBMW、ドカあたりは人気が高すぎて行列に並ばなければならず、とりあえずあまり並ばずに乗れる4台を申込みました
試乗した感想を少し
SnakeMotors K-16
試乗したのは125ccで5速ミッションを入れたスペシャルモデルらしいのですが・・・
乗った感想は一言で言うと「酷い」です。
エンジンはチャイナのカブコピーっぽいエンジンですが、振動が酷いのです。
モンキーやゴリラのコピー品であれば厚いシート生地で結構何とかなりますが、このバイクはリアがリジットでシートは板を曲げただけの様な形状で、試乗で2週するサーキットを1週目で辞めたくなりました
ちなみに古い2stなんかも乗っていた(GT185、RZ250、RZ350R、DT200WR)ので手がビリビリする様な振動も結構平気な方なのですが、これは尻が痛くて痺れるので堪りません
バイクに全然詳しくない人が近所限定でお洒落に拘りたい(コレがお洒落なのかは良くわかりませんが)人向け・・・という事でしょうか?
次に乗ったのはVictoryのJUDGE
謂わばハーレーの様なバイクだと思うのですが、エンジンフィーリングが車みたいなんですよスポーツカーではなく、一般大衆車な感じ
ハーレーはアイドリング・加速・走行時に感じられる鼓動感が結構好きなんですが、このバイク、ただ漠然と走っている感じしかしなくて誰向けなんだろう?という感じでした
広い道路を大きなバイクでのんびり走りたいという高齢者向け?
乗る前はハーレーより大きなエンジンで、ハーレーの後出しなので色々ハーレーより良い部分があるんだろうと期待していたのですが、ああいうのは技術的に良くなればイコール良いバイクになるという事では無いという事なのですねぇ
正直な感想、日本撤退は時間の問題
KTMの990SM-T
このクラスとして普通に良いバイクなんだと思います
ただ、サーキット試乗ではこのバイクが同クラスと比較してどう良いのか、悪いのかはわかりませんでした
最後にトライアンフのスイードトリプル85
正直面白半分で申し込んでみたのでしたが、結構目からウロコでした
400ccのバイクの軽快感にハイパワーエンジンの組み合わせが楽しいです!
Z1000に乗っていてあまり気にしていなかったですが、ちょっとしたアクションや切り返しなどこのクラスは非常に軽快で楽しそうです
サーキットとは言え、試乗会ですので上まで回してはいませんが、フルパワー版だと106PSだそうなので十分そうです
3気筒エンジンですが、2気筒よりは4気筒に近い感じで、4気筒よりバラつく感じはありますが、エンジンの鼓動感を楽しみつつ多気筒エンジンの高回転を楽しめるバランスが良いのではないかと思いました
現行のスピードトリプルは顔が嫌いなのですが、軽量ハイパワーでポジションがレーシーすぎない600cc台は悪くないなぁと思った次第です
0 件のコメント:
コメントを投稿