2013年5月11日土曜日

チェーン交換しました

ウチのZも総走行距離が5万キロを超えて、スプロケもまだ使えそうではありますが、DIDのチェーンのオイルシールが数箇所破れ始めたりしてきたので、チェーンを交換する事にしました

DIDのチェーン、製品名は良く判らなかったですが、普通に良いチェーンでしたよ。
で、チェーンに特別な拘りは無いのですが、やはり非メッキチェーンでは一雨でプレートに錆が見えちゃったりするので、最低でも何らかのメッキがされているチェーンを最低ラインにしたいなと思ったのですが

なにしろ高い!プレートがコーティングされていて1000ccに対応する525サイズだと希望小売価格で24,000円以上します
前後スプロケもサンスター製で希望小売価格12,000円で、全部の工賃が8,000円?

NAPSでセール期間中の更に10%オフデーを狙ってやっと35,000円ですが、10%オフの日は当然作業もたてこむので面倒だなぁ・・・とか思っていたところ

何と立ち寄った2りんかんでRKチェーンのブラックスケールBL525XWが半額で売られているではありませんか!
スプロケが定価でも工賃込みで3万円前半で十分と思ったのですが、スプロケのサイズが欠品だったので、注文取り寄せに
で、入荷して店に行ったらちょうどスプロケットの10%オフセール中!
ついでに工賃もセットだと安くなるんだそうで・・・



結局全部コミで28,000円弱で済みました。ラッキー

このチェーン、銅メッキ後に電着コーティングを施してあるのだそうで、他社の着色チェーンより色が剥がれにくいとの事
シールチェーンとしてもRKで最高峰のXWリングなので耐久性も充分でしょう

ただ、保護用にべったりと塗ってある白いゴムの様なアレは頂けませんね
チェーンがブラックなだけにちゃんと拭き取らないと目立ってしょうがないんですけど、拭き取るのにかなり難儀しました

何はともあれ、良い感じのチェーンになりました(スプロケは純正の方が格好良かったかな)




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