2011年1月8日土曜日

カムチェーンテンショナー その3

一応元通りにj組み上げたつもりだったのですが、一応エンジンは始動するものの全く回らない
という事で再度バラしてみると、カムの角度(カムシャフトの歯車についている刻印の位置)がおかしい

面倒臭いとか言ってる場合じゃなく、2回ほど水冷液を抜いてヘッドを外してカムを再度設置して・・・
を繰り返しましたが、まだ駄目です
3回目の再調整が必要となりましたが、翌週(といっても昨年末)から寒波の関係で気温が下がり、作業が中断しているのが現状です

で、2回目の組み上げの際、ヘッドを留めているネジをネジ切ってしまいました

カムシャフトを留めるパーツがヘッドを留めるネジの受けになっているので、その部品を外します 見えにくいかもしれませんが、真ん中のネジ穴が詰まっています
CRC556を吹いてプラスドライバーで力任せに回してみましたがビクともしません
この穴にドリルを突っ込んで穴を開けます
1cmくらい穴を開けたところで再度+ドライバーで回したら今度は外れました

折れたボルトです。
当然使い物にならないので、普通のボルトにワッシャをかませて代用します

こんな感じになりました
板ゴムを切り取ってワッシャ替わりにする必要がありますが、それはエンジンがきちんと始動する様になってから・・・
いや、真面目な話、このままではこのVT、廃棄処分です
最終的にはカムの位置が合えば問題解決だと思うのですが、何回も水冷液抜いたりするのはさすがに心折れそうです

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    修理する間、SM貸しましょうか?
    もちろん無料で(笑)
    そのかわりと言ってはなんですが、修理具合をアップして
    頂けると嬉しいです。
    今までいろいろブログを参照させて頂いたので、その御礼と
    言うことで。

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  2. 返信がおくれてすみませんでした
    ありがたいお言葉感謝です
    VTについては更新したブログにもあります通り、乗り換える事となりましたのでせっかくの申し出でしたが不要となりました
    工具の件は了解です。近日UP致します

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