2021年7月21日水曜日

SC57のハンドル交換

 ハンドルの垂れ角が昨今のSSよりだいぶキツいSC57、ツーリングに行くと下道300km程で手首が痛くてどうしようもない感じになってしまいます

という事でハンドルを交換する事に

私の調べた限りではSC57に適合すると書いてあるハンドルはハリケーンのモノだけ

https://www.hurricane-web.jp/product/?mode=item&items=k05-05

これはハンドルの垂れ角を無くすというタイプでネットでのレビューを見ても手首の負担が減るとか首の痛みが緩和されるという評価が多いので購入してみました

取付はトップブリッジを外して上から装着する事にしましたが、コレで正解でしたね

ハンドルバーはハンドルブラケット(?)と別れるので、装着時はやり易いと思います

トップブリッジを外す為にはステアリングダンパーを外さないといけませんが、留めてあるネジを外すだけで外れましたのでさほど難しくはありません

左側のスイッチはハンドルバーに穴が開いてないとダメなタイプなのでドリル等で穴を開ける必要があります

純正ハンドルと違って絞り角は固定出来ないので自分で調整しますが、左右の角度を合わせるのは難しいと思いますので、左右にハンドルを切って遊びを見て左右均等にするのが良いと思います

ハンドルバーエンドキャップは純正ハンドルと違うので、別の物を用意する必要があります

ハンドル内径は約14mmですので、14mm対応の汎用バーエンドを用意すれば装着出来ます

垂れ角は無くなりましたが取り付け位置は変わらないので見た目は変わった感じがしないですね

まだツーリング距離は走っていませんが、手首への負担はだいぶ軽くなった様に感じます


追記:後日750kmツーリングを行いましたが手首の痛みは殆どありませんでした!

首の痛みも以前と全然違いますので効果は絶大!と言った感じです




0 件のコメント:

コメントを投稿