2012年5月19日土曜日

Z1000オイル交換

前に入れたカワサキT4は廃盤になったらしく、セール時に4,500円で買えるそれなりに信用出来そうなオイルが無くなり困っていたのですが、オイル交換から5,000kmを超えたのでネットを探してみたところ




CastrolのPower1 4Tがネットで3,900円で売られていて、更に色々ポイントを稼ぐ事で2,500円くらいでゲット出来るという事でコレに決定(詳細はちょっと前のブログ参照)


アンダーカウルがついているので、ネジ4本外してアンダーカウルを外します



ノジマファサームはノーマル同様マフラー着脱なしでオイルフィルター交換が可能です
今回は交換なし(Heinsのマニュアルによると12000km毎の交換らしいので)
廃オイルはディスカウントで買ってきた、そのままゴミに出せるパックに吸わせます




まずはドレン側のボルトから外します
上のキャップから外すと結構な勢いで手にオイルがかかるので




なぜかキャップがかなり固かったので、布をかませてプライヤーで挟んで緩めました




せっかく分解したのでパーツクリーナーでこびりついた汚れを落とした後にプレクスターで綺麗にします

オイルを綺麗に抜くために前後に揺らしたり、2~3秒エンジンを始動する事を数回繰り返して、更に30分程放置して、オイルを入れました
ドレンボルトは締めすぎない様に注意

オイルレベル窓で適正な量入れますが、ゲージの測定はエンジン暖気語のハズなので少し多めに入れてからエンジン始動してレベルを見ます

何となくギアの入りが軽くなった様な気はしました

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