今まで乗ってきたホンダストリームも10年を超え、子供も成人し家族揃って車で遠出する事も無く、車の殆どは嫁が近所でお出掛けや買い物等で使う程度なのでストリームは大きすぎるし細かい擦り傷も増え続ける次第という事で軽自動車にする事にしました
で、既に購入手続き済なわけですが、ストリームはドナドナ済なので代車的なもので軽自動車に乗る機会がありましたので、実際に乗ったekワゴンとスズキアルトと娘の車であるN-ONEに乗った感想を
あくまで乗った感想だけで、個人的な感じ方です
ウチは初代フィットを発売当日に購入した事があって、その当時はCVTの出足のすべり感だけが不満だったのですが、以前ストリームの代車のN-BOXに乗った時は「最近のCVTはかなり違和感が無くなったな」と思っていたのですが、ekワゴンの空走感は酷かったです
また、軽い渋滞くらいの中、で30km/hくらいで走っていて僅かに増速しようとするとエンジン回転が不快に上がって煩いし(回転が上がって)微振動が発生するので乗っていて不愉快でした
普段ストリームに乗っていて試乗した軽自動車がいきなりコレだったら軽自動車を買おうとは思わなかったです
この後、販売店の都合で代車がスズキアルトの安いモデル(?)に変わったのですが、それに比べてもサスが駄目すぎで、ekワゴンはピョコピョコ跳ねる感じでした
ekワゴンといアルトは車高が違うというのもありますが、以前の代車のN-BOXではピョコピョコした感じは無かったのでサスが安い部品という事なのかもしれません
個人的にはコレは絶対買わない
続いてアルトですが、ekワゴンと違ってこちらは概ね「これなら乗っても良いかな」という感じはしました
エンジンパワーは制限速度内でもちょっと足りない感じ
がばっと踏めばエンジン回転が上がってそれなりに加速はしますが、周りの車の流れに乗って制限速度内で走ってるのに回転ガンガンあがるとかちょっとしんどいなという感じ
ゆっくりとした加速の場合はエンジンの回転と同期する感じで速度が上がってほしいです
エネチャージとかいうたぶん簡易型のハイブリッドがついているためか、出足そのものは悪くないですが、最初の加速を終了するとアシストが切れるのか、一般道を法定速度での走行中でも出力不足を感じる場合あがります
個人的に宜しくなかったのはそのハイブリッドと言うか回生ブレーキの制御で、ハイブリッド車は皆同じなのかもしれませんが、ブレーキを踏まずに原則していると、低速でググーと効いて停止前(10km/hくらい?)にエンジンブレーキがリリースされる感じで不自然なGが気持ち悪い
代車なので各車とも装備とかはちゃんと見てないですけど、リアシートがリクライニグ出来ないのは嫌
元々代車のN-BOXに乗った時に「軽でも良いじゃん」と思ったのでN-ONEの走行性能には不満はありません
上のアルトは52馬力、N-ONEは58馬力らしいのでまぁそうなりますか
ekワゴン以外は一般道を制限速度ほどで走る分には挙動の怪しさなどはありません
普段がミニバンだったので狭く感じるのは仕方ない
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