2016年11月1日火曜日

10日間九州ツー(8日目)鹿児島→フェリー

いよいよ終盤という感じの8日目です
フェリーが6時頃発、1時間前には手続してくださいとの事なので、間に合う様に行かなければ!
という事で、この日のイベントは少な目
 
まずはフェリーで桜島に渡ります

このフェリーは鹿児島市街から桜島へ一気に行ける便利な交通手段ですが、人だけなら160円!
リッターバイク込みでも600円というリーズナブルさ
しかも24時間(!)それなりの本数で運用しています
深夜は1時間に1本、昼間は15毎という感じですね
他のフェリーではバイクを固定していたのですが、湾内フェリーという事もあってか、桜島フェリーでは固定はしてなかったです
桜島に向かってしゅっぱーつ
モロに火山のふもとなので避難所があちこちにあります
桜島を背景に記念撮影
埋没鳥居というところ
2Mくらいが火山灰に埋もれているそうです
こういうところでも人は住み続ける、人間ってすごいですね
当初はこのままフェリー乗り場へ行く予定だったのですが、思ったより時間に余裕がある

という事で佐多岬まで行ってみる事に
佐多岬は現在大規模工事中で、途中までしか行けない&結構歩く事がわかっていたので、行かない予定だったんです
佐多岬に向かう途中で見かけた海岸沿いにある小島の神社
なんか良いですね(映画の撮影地になったらしいです→聞いたこと無いタイトルでしたけど)
佐多岬まで来ました~
本土最南端も制覇!
この旅を終えてから調べてみたら本土最西端は佐世保にあったんですよね、調べときゃよかったなぁとちょっと後悔
事前調査しておいたフェリー乗り場の志布志にあるマルチョンラーメン
有名店らしい?
ん、美味しかったんですけど、正直昨日のラーメンが恋しかった(笑)
たぶんこっちが鹿児島の味なんだろうと思います。麺屋 剛は熊本ラーメンに近い気がしました
と言っても鹿児島ラーメンてのがどんなのか知らないんですけどね(^^ゞ
さんふらわあですね
フェリーについてちょっと語っておきたいのですが、ベッド付でリッターバイク+人で鹿児島から大阪まで約15,000円、17:55に出航して翌7:40着(実際にバイクが船から出られるのは8:00頃だと思われます)
高速を夜通し走っても難しい時間で陸送より安く行けます
しかも往復で利用し、例えば大阪から大分に行き、鹿児島から大分に帰る様にしても往復での割引で合計約2万円です
関東からなら大阪までなるべく下道で走ってフェリーで体を休め、九州ツーを数日間満喫し、かえりもフェリーで休息し、大阪から関東まで自走で帰るというのは九州ツーがグッと身近になる気がします
尚、上記金額や時刻表は曜日や時期で異なるので、詳細はフェリーさんふらわあのHPで確認してください

写真が横になっててすみませんが、4つのベッドで1区画になっている相部屋ベッドです
平日だったせいか、区画に一人だったので気兼ねなく寝ることが出来ました
ただし、風が非常に強く、甲板へ出る事が禁止されたほか、船は大揺れ
受付の女性と話をしたところ、めずらしいくらいの大揺れなんだそうで、船酔いの人が続出するだろうとの事
私もどうなるかよくわからないので20時頃にさっさと横になりましたが、1~2時間ほどで目が覚めた時は体が揺れに慣れていて「ああこれは大丈夫だな」という感じになっていました
トイレに駆け込んだ人もそれなりには居た様です
残念ながら船酔いする人には向かないですねフェリー旅
ただ、志布志-大阪間は日本海側を通るので、外因に左右されやすいですが大分-神戸あたりは瀬戸内を航行するはずなので、そちらは揺れにくいと思われます

さんふらわあですが、結構老朽化が進んでいて、2018年に新造船に置き換わるそうです
さんふらわあ内にも新造船のイメージイラストが飾ってあったのですが、この相部屋ベッドも相当モダンになる様ですよ

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